2022年最新の入力文字読み上げソフト「VOICEPEAK」使ってみた感想

今日1日使い倒してみたので備忘録的に感想を。
まずは使用例。

VOICEPEAKって?

2022/03/11 に発売したばかりの入力文字読み上げソフト。
「6ナレーターセット」って書いてあるが、どうみても7人分声が入っている。
2022/04/30 まで、ダウンロード版が15,800円!
もちろん商用利用可。(正しい情報は利用許諾範囲でご確認ください。) www.ah-soft.com

購入前の感想

  • Windowsはもちろん、mac、それもAppleSiliconネイティブ対応。linuxでも動くらしい。
  • 今までの類似ソフトに比べてUIがシンプルで良さそう。

使ってみた感想

  • ただテキストを打ち込むだけでめちゃくちゃ自然に喋ってくれる!
  • VOICEROIDシリーズに比べるとキャラ付けが薄く、広い範囲で使える。
  • イントネーションなどの編集が簡単で直感的。マニュアルを見ずとも使える。
  • 感情設定で本当に感情が伝わってくる。同じナレーターでも全然違う人間のように使える。

要望

  • ショートカットキーが欲しい!
    • 今も「スペースキーで再生」のような機能はあるが、テキストフィールドをフォーカスしていると効かなかったりして不便なのでF5とかに割り当てて欲しい。
    • 「現在の文章の先頭から再生」とかも欲しい。
    • 後マニュアルにショートカットキーリストが欲しい。
  • 辞書も複数マシンで共有したい!
    • ファイルで吐いてインポートできるだけでも良い。
    • プロジェクトファイルを共有しても別の結果になるのが辛い。
    • プロジェクトごとの辞書も作りたい(この単語はこのプロジェクトだけ、という登録がしたい)
  • 「1行」のような数字を含んだ単語を辞書登録しても引っかからないので対応して欲しい!
    • 「一行」で登録するのが正解だけど入力したテキストベースでマッチングして欲しい。
  • 疑問文を読ませたい!
  • ちゃんと保存できてるか不安になるので未保存の内容があるときはなにか表示が欲しい!

まとめ

「ただテキストを打ち込むだけでめちゃくちゃ自然に喋ってくれる」ことが実現できているからこそ、
これだけシンプルなUIで、とても使い心地の良いソフトに仕上がってるのを感じる。
細かい点はアップデートに期待!

自分用メモ : 辞書ファイルの場所

  • windows C:/Users/(name)/Documents/Dreamtonics/Voicepeak/settings
  • mac /Library/Application\ Support/Dreamtonics/Voicepeak/settings